【F1動画】F1グランプリ1983年総集編 チャンピオンはネルソン・ピケ - F1GP動画WEB

▼F1ツイッター
F1GP動画WEB twitter
F1ネタをつぶやいています。どうぞフォローを!

愛車の相場を32秒でかんたんチェック!かんたん車査定ガイド

【F1動画】F1グランプリ1983年総集編 チャンピオンはネルソン・ピケ

1983年のF1サーカスは、コンストラクターズタイトルを獲得したのはフェラーリ。一方、チャンピオン争いはシーズン終盤、一気にもつれこんだ。

第11戦までは、ルノーのアラン・プロストがポイントリーダー。プロストに念願のチャンピオンが見えていた。しかし、次のオランダGPで、ポイント2位、ブラバムBMWのネルソン・ピケとプロストは接触し両車リタイアしてしまう。ここから流れが変わっていった。

⇒【F1動画】F1グランプリ1983年総集編 ネルソン・ピケ逆転チャンプ

BMWエンジンのパワー向上に追い風を受けて息を吹き返したピケは、イタリアGP・ヨーロッパGPと2連勝。逆にプロストは進化が止まったルノーに嫌気がさし、一気に失速していく。

最終戦でもピケは絶好調、プロストはトラブルでリタイアした。ピケはペースを落として安全第一で走り、3位で2回目の王座を仕留めた。ルノーとの仲が悪化したプロストはシーズン終了後マクラーレンへ移籍する。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。