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【F1動画】1999年イギリスGP MSCの試練

1999年、ミハエル・シューマッハはフェラーリに移籍して4年目。名門復活を託されていたシューマッハは、前年と同じくミカ・ハッキネンとのチャンピオン争いの中にいた。第7戦までのポイントランキングでは、ハッキネンに8ポイント差をつけられ2位。

そして、第8戦イギリスグランプリ。シルバーストーン・サーキット。2番手からスタートしたシューマッハは、マクラーレンのデビッド・クルサードと、チームメイトのエディー・アーバインに抜かれてしまう。
その時、スタートすることができなかった後方の2台のマシンを撤去するために赤旗が出された。しかしなぜかシューマッハとアーバインはサイド・バイ・サイドでマゴッツ、ベケッツ、チャペルを通過し、ハンガー・ストレートでもまだ3位を争っていた。
インにシューマッハ、アウトにアーバインという状態でストウ・コーナーに入っていくのかと思われた矢先、シューマッハはコースアウトし、ほぼ直進のままタイヤバリアにクラッシュ。

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レース後の発表によると、シューマッハは右足を骨折。チームはクラッシュの原因を「リアブレーキの破損」とした。
アーバインとサイドバイサイドで争っていた時、シューマッハは無線で「アーバインをパスするから、道を開けてくれ」と言っている。チームは赤旗が出されたことを彼に報告するべきだった。
赤旗を知っていれば、たとえブレーキトラブルからクラッシュにつながったとしても、大けがを負わなくて済んだ可能性もあるのだ。

6戦欠場した後、シューマッハは第15戦マレーシアGPから戦列に復帰し、ドライバーズタイトルを争っていたアーバインをサポート。最終戦日本GPでもポールポジションを獲得し、決勝では2位入賞。フェラーリに1983年以来のコンストラクターズチャンピオンをもたらした。



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