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【F1動画】コンストラクター ロータスの歴史

チーム・ロータスは、コーリン・チャップマンにより設立された。

1958年からF1に参戦し、1960年のモナコGPでは初優勝。1962年には「ロータス 25」を駆るジム・クラークが活躍を見せ、翌年は10戦中7勝という圧倒的な強さで初のチャンピオンに輝き、同時にロータスとしても初のコンストラクターズチャンピオンを獲得した。

1964年は、マシンの信頼性が低かったことによりタイトルは逸したが、65年はクラークが開幕戦南アフリカGPから第7戦ドイツGPまでの全てのレースで勝利し、3戦を残して早くもチャンピオンを決めた。しかし、1968年。コンストラクターズチャンピオンを獲得したものの、クラークには、F2のレースでのアクシデントによりこの世を去るという悲劇が襲う。

そして、1970年、ロータスは「ロータス72」を登場させ、1970年のヨッヘン・リント、1972年のエマーソン・フィッティパルディにチャンピオンをもたらした。しかし、「ロータス72」のブレーキトラブルにより、リントが70年にアクシデントでこの世を去り、それに衝撃を受けたジョン・マイルズがチームを去るという代償もあった。

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1977年に登場した「ロータス78」はグラウンド・エフェクトカーという新技術で活躍。これを発展させた「ロータス79」は圧倒的な強さでマリオ・アンドレッティにチャンピオンをもたらした。が、1979年以降は勝てないシーズンが続き、1982年のシーズン終了後にチャップマンがこの世を去ってしまう。



1985年はのロータスは、前年トールマンで新人ながら速さを見せていたアイルトン・セナを獲得し、1986年には時のF1四天王(ピケ・マンセル・プロスト・セナ)による激しいチャンピオン争いを繰り広げることになるが、ロータスはチャンピオンには届かなかった。

その後、ロータスは、1987年にはホンダエンジンを搭載、セナのチームメイトとして中嶋悟が加入する。だが、第5戦アメリカ東GPのセナの勝利が、ロータスにとっての最後の優勝となってしまう。翌1988年にネルソン・ピケを迎えたが、良い成績は残せなかった。



この年、ロータスは、マクラーレンと同じホンダエンジンを搭載していたが、エンジントラブルも多く、2回の表彰台にとどまった。

1989年のロータスは、ホンダエンジンを失い、ジャッドエンジンを得る。しかし、成績は低迷し、最終戦オーストラリアGPで「雨の中嶋」が、レイン・コンディションの中でファステストラップを記録するのみであった。

1991年は、ドライバーが持ち込んだスポンサーと田宮模型やコマツなどのスポンサーのみでの参戦で、マシン開発には資金的に不十分であった。翌1992年にはジョニー・ハーバートを獲得し、カストロールがメインスポンサーとなり資金不足は解消するものの、マシン開発ができずに中団に埋もれるレースが続いたことにより、「没落貴族」と揶揄された。さらにこのシーズン終了後、ドライバーのハッキネンがマクラーレンに移籍。

その後、再び資金難が続いたロータスは、1994年の大幅な車両レギュレーション改定の対応に追われるなど苦戦し、長い歴史を持つチームの活動はこの年限りで幕を下ろさざるを得なくなってしまった。

そして時は流れ、ロータスの夢の続きは2011年シーズンに引き継がれる。


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