F1GP動画WEB

▼F1ツイッター
F1GP動画WEB twitter
F1ネタをつぶやいています。どうぞフォローを!

愛車の相場を32秒でかんたんチェック!かんたん車査定ガイド

【F1動画】韓国インターナショナルサーキットのお粗末な縁石

韓国インターナショナルサーキットの第16コーナー。
縁石が路面より低いため、フリー走行ではさっそく山本左近がその餌食となってしまった。

いくら急ごしらえのサーキットといえども、縁石が路面より低いためにマシンが腹をこすってスピンするような珍コースは前代未聞。

⇒【F1動画】韓国インターナショナルサーキットのお粗末な縁石

ドライバーはコーナーを曲がると次のクリッピングポイントを目指す。
そのクリッピングポイントである縁石が路面より低いとあっては、安全性は大いに損なわれていると言わざるをえない。

【F1動画】韓国インターナショナルサーキット・シミュレーション

韓国でのF1グランプリが1週間後に迫っている。
FIAの査察により韓国GP開催にゴーサインは出たものの、1度もレースが行われていない新コースでのF1開催について懸念を表明するドライバーもいるようだ。

次の動画は、韓国インターナショナルサーキットのトラック・シミュレーション。

⇒【F1動画】韓国インターナショナルサーキット・シミュレーション

レッドブルの2車によるCG。
韓国インターナショナルサーキット及びその近隣は、高層ビルが立ち並び、ヨットハーバーをも備えた新都市が出来上がるように設計された。

とはいえ、現地では今、韓国発のF1開催に向け、レースを行う最小限の施設を設置するための突貫工事が進められている。
何人かのドライバーの懸念が杞憂であれば良いのだが・・・。
(記 2010.10.15)


【F1動画】12歳の小林可夢偉

⇒【F1動画】12歳の小林可夢偉<小林可夢偉VS鈴木亜久里@>
⇒【F1動画】12歳の小林可夢偉<小林可夢偉VS鈴木亜久里A>
⇒【F1動画】12歳の小林可夢偉<小林可夢偉VS鈴木亜久里B>

憧れはアイルトン・セナ。
目標はF1ドライバー。

小林可夢偉がこのテレビ番組に登場した翌年の2000年5月。
彼は全日本ジュニアカート選手権のトップドライバーとなっていた。

場所は滋賀県大津市の琵琶湖スポーツランド・カートコース。
全国から集まった同年代のローカル・チャンピオン達の中では唯一、堂々のシングルゼッケンだ。

幼稚園児や小学生たちによるサポートレースが和やかに終了すると、いよいよメインレースの全日本ジュニアカート選手権第1戦…。

新東京サーキットでは鈴木亜久里の胸を借りた12歳の小林可夢偉。
夢を実現するために、彼は次のチェッカーフラッグを目指す。

小林可夢偉

【F1動画】韓国GP開幕前試走 カルン・チャンドック

本稿を書き上げている平成22年10月3日時点、初開催となる韓国GPは、開幕を3週間後に控えその開催が危ぶまれている。

韓国インターナショナル・サーキットの建設が大幅に遅れている上に、9月末に発生したクレーンの転倒によるグランドスタンドの破壊などが原因だ。

⇒【F1動画】韓国GP開幕前試走 カルン・チャンドック

この動画は、9月上旬、カルン・チャンドックがレッドブルのマシンでF1初走行を行ったもの。
よく見ると、コーナーの縁石が出来上がっておらず、下地のコンクリートがむき出しの状態にある。

しかも路面との段差があるため、縁石に乗ったら即タイヤがバーストする危険性も。
これにはさすがにチャンドックもクリッピングポイントを攻めきれず、終始ノロノロ走行。
景色も建設現場さながらか。

★ F1表彰式のシャンパンファイトでおなじみのシャンパンマム・コルドン・ルージュ ブリュットが手に入るようになりました。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。